プロフィール

taylor
岐阜県在住

家族・・・
・小学校4年生の娘
・ヨーキー♀のココア
20070430111301.jpg

・じーちゃん(父)
・ばーちゃん(母) 好きなもの
食べ物
パスタ(トマト味) 甘すぎないスイーツ
音楽
ミスチル、福山雅治、
中島美嘉、アンジェラ・アキ
大切なもの
愛車SIENTA(H16年式・ライトイエロー)
小さなシアワセ
ココアと一緒にドッグカフェに行くこと
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

Blog List "SIENTA"

Blog List "PET"

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

☆GRADATION☆

19年度スタートっ

今日から新しい年度が始まりました。
毎年この日は辞令交付式。
そのため今日は、普段は出張でもない限り着用しないスーツで出勤。
なんだか着慣れなくて小っ恥ずかしい。。。
一人ひとり、卒業証書授与のように一々ボスのところまで
辞令書を受け取りに行くのですが、
こんなの代表が受け取ってくれれば時間も短縮できるのに263


仕事の内容は、やっぱり昔とあんまり変わっていなくて
昔と場所が変わってるものとか
扱ってるものが多少変わってるものがあるくらい。


前にいた部署にくらべると気が抜けるくらいまったりと時間が過ぎていく感じ。
忙しくしていたいわけじゃないけど、なんだか落ち着かない。


今回の異動は、内示が出てからというもの少々ナーバスにならざるを得ず、
仕事に対するモチベーションも下がっていて
こんなときはあがいたところで浮上できるもんでもない。
これは長年働いてみて十分身に染みてることだったりする。


ならばいっそのこと、まったりとした時間の中で
思いっきりまったりしてやろうかしら。


そんな風に思ってたわけじゃないけど、
昨日ふらりと出掛けた雑貨屋さんで
こんなのを買ってみました22


20070402222831.jpg

えびちゃんがブログで紹介してた茶こし付きのティカップ。


蓋が付いてるので、仕事しながらでも冷めにくいし
香りが漂ってみんなに気づかれることもない。
(うちの職場はデスクでお茶飲んじゃダメなのです)
ほこりも入らないしね~、これはほんと気に入りましたっ。


こうやって、ちょっとでも楽しみを持ってれば
だんだん気持ちも上向いてくるかな~420


長いようで短かった。

今日、職場で人事異動の内示がありました。


1月末の職員調(自分の仕事についての自己評価や、
今後どんな仕事をしたいかなどを書く調書)には
引き続き今の部署で仕事したいと書いておきました。


今の部署には、2004年の4月に配属されてこの3月でまるっと3年。
うちの職場の人事異動は3年くらいからが危ない年数。。。
でも3年っていうと、ちょうど仕事が面白くなってくる時期なんですよね。


最初の1年間は分からないことばかりで毎日残業で、
白髪が増えたり肌が荒れてしまったり、精神的にキツかったけど、
2年目は少し分かってきて気持ちもラクになり、
3年目は義務感ではなく興味を持って取り組むことができるようになり、
さぁ、来年度はもう少し掘り下げるぞ!って気合が入りかけていたところ・・・。


人事に対しての希望は、「引き続き担当したい」と書いておいたのに・・・。


見事異動の対象でございました。


長いようで短かった3年間。
辛い時期もあって、住民の方に電話でり詰られたりして泣いたこともあったなぁ。
先に帰宅してた同僚に大号泣しながら電話したこともあったし。
イヤでイヤで、毎朝仕事に行くのがいやでぐずぐずしてた時期が今ではなつかしい。


でも、すっごい勉強になることばっかりだった。
この3年間はけしてムダじゃなかったと思うし、
ここで身につけたことは今後の仕事にも、生活にもきっと役立つと思う。


この部署で仕事できるのは、実質あと3日しかないけど
残務整理と引継ぎをできる限りやって、次の人に迷惑かけないようにしなくちゃだ。


これからまた、次の仕事も頑張るぞっ!


年末調整にまつわる話
このブログを見てくれてる人を思い浮かべると、
会社員の人やその奥様、といったところだと思います。
なので今日は年末調整に関するお話を。


サラリーマンの場合、家を建てた、買った、売った、
年末調整を提出したあと年内に子どもを出産した、
年間の医療費が10万円以上かかったなど特別な理由が無い場合
確定申告や住民税の申告を個人ですることはないと思います。

確定申告をしない場合どうなっているかというと、
所得税は給与から天引きして会社が納めてくれていて
納め足りない場合や納めすぎていた場合、年末調整してくれますよね。
昨日の記事でも触れましたが、年末調整をすれば、
本人にとっては半自動的に住民税の申告ができているって知ってました?
私は今の仕事に就くまであんまりよく分かっていませんでした(^^;


今日は、年末調整に扶養家族を記入する(した)ときの注意点を書いてみます。
つまんない話ですけど・・・。



[READ MORE...]
確定申告が近づいてきました。
2月16日から3月15日、私の町では
「所得税と住民税の申告相談」をやっています。
私はその申告相談のお手伝いをしています。
今はその準備段階。

今の仕事をするまでは税金について無関心でいた私。
サラリーマンなので税金や社会保険料は給料天引き。
そういうことは給与担当に任せておけばダイジョーブって思ってました。

今この仕事をしていて、税金って知ってる人は得をすることもできるけど
知らない人は知らない間に大きな損をしてるんだなってほんとに思います。

旬な話題でもあるので、知ってる人も多いと思うけど、
知らない人も案外多い税金のことについて
毎日ちょこっとずつ書いて行きたいと思います。

[READ MORE...]


