プロフィール

taylor
岐阜県在住

家族・・・
・小学校4年生の娘
・ヨーキー♀のココア
20070430111301.jpg

・じーちゃん(父)
・ばーちゃん(母) 好きなもの
食べ物
パスタ(トマト味) 甘すぎないスイーツ
音楽
ミスチル、福山雅治、
中島美嘉、アンジェラ・アキ
大切なもの
愛車SIENTA(H16年式・ライトイエロー)
小さなシアワセ
ココアと一緒にドッグカフェに行くこと
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

Blog List "SIENTA"

Blog List "PET"

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

☆GRADATION☆

中馬のおひなさん

土曜日の昨日、午前中母とまったりテレビを見ていると、
愛知県豊田市にある足助町で、
中馬のおひなさん
というイベントが開催されている模様を紹介していました。

20070225211350.jpg


足助町は江戸時代後期に、三河から伊那に至る交通の要所として栄えたところらしい。
そこは中馬街道と言われたその街道沿いの家々が
毎年2月~3月に、古いお雛様を飾り、観光客の目を楽しませているそうです。


で、のほほんとそのイベントの模様を見ていた私ですが
ある店先で、「花餅」の体験コーナーをしているのを見て行きたくなってしまいました。


[READ MORE...]
朝のひと手間

この時期、私は疲れております。
というのも、1月からずーっと残業がち。。。
睡眠はだいたい一日6~7時間とってるけど、足りてない感じ。
そういうとき、肌には正直に疲れが現れます。
トイレで会った同僚に「疲れた顔してるよっ」って言われたり、
娘に「おかーさん、クマッ」って言われたり…。

更に最近、暖かい日が続いていて、それなのに職場は暖房で乾燥。
肌って表面が乾燥するとそれを補おうとして皮脂が過剰分泌されて
それが化粧崩れを早めるんですよね・・・。

なので私は最近、


420「エステジェンヌ&クールパター」420


 


20070222223923.jpg



を毎朝毎晩使っています。
(注)私が持ってるのは写真のものより型が古いものです。



朝、洗顔のあとにエステジェンヌで蒸気を3分くらい当てて
ティッシュで軽く肌の上の水分を拭いてから化粧水。
それからクールパターで毛穴をキュッと引き締めてから乳液。
こうした後でメイクをすると、お化粧ののりも良くて夕方までの化粧持ちが全然違うんですよね~。


蒸気を当てて肌に水分を与えて、肌が温まって毛穴が開いたところに
化粧水でパッティングするとグングン肌に化粧水が入っていく感じで気持ちいい♪
肌にたっぷり水分を含ませてるから皮脂が過剰分泌されず化粧持ちが良くなってるのを感じます。

朝の4~5分ってとっても貴重なんだけど、
これって続けていけばも目の周りの肌の悩みも改善できるかも?
なーんて甘いかもしんないけど、できる限り続けたいと思いますっ。
素材が良くない分ムダな努力も惜しまずに・・・。

エステジェンヌ持ってる人は是非とも試してみてくださ~い175


ココアの近況

2月9日(金)に避妊手術・乳歯の抜歯・歯石除去を行ったcocoa。

その後の様子ですが、開腹手術をしたのですから痛みもあるだろうし、
痛みがなくなるまでは前に便秘したときみたいに
サークルの中でじ~~~~~っと背中を丸めてたりするのかな?と思っていたら
まったく痛みも違和感もないかのように走り回ておりました。


それと、かなりの本数の乳歯を抜歯したことからごはんが食べにくくなって
更に食が細くなるかと思ったら食べにくそうな様子もなく、毎朝毎晩快食
手術からちょうど10日後に抜糸をしてもらいに行ったときも
先生がペンチでワイヤーを切っているときも全然平気みたい。。。
先生も「このコ、周りの心配をよそにたくましいですね^^
手術の翌日の朝もドライフードばくばく食べてたし、たいていのコは食べれないんですけどね~」
とおっしゃってました。


そして今日、久~しぶりにおうちでシャンプーしましたっ。
よーやくいい匂いのココアになりました(o^∇^o)ノ



20070222221920.jpg





安全で快適なドライブを
じゃじゃーん。
SIENTAにココちゃん用のシートボックスを装着しましたっ

20070218214127.jpg


このシートボックスは、貯まったけど使い道のなかった
ス○薬局のポイントでGETしましたっ


今までは普通のベッドを置いていました。
20070218214613.jpg


でもこれだと、ちょっと急ブレーキちっくなときとか
ベッドごとシートから落ちそうになることがあって危険でした。


その点、今回装着したのはヘッドレストのところに縛り付けて固定できるので
落ちる心配もないしココアの体型からすると結構高さがあって
シートボックスから飛び出ちゃうこともなさそうです。
基本的にビビリ症なココアは車が動いていると
自分からシートボックスを出ることはまずしないのですが、
これからは人間同様、安全・安心で快適にお出掛けに付き合っていただきましょう


私もアイスなネタ
しずちゃんのブログでPARMっていうアイスの記事を見て、
ムッショーにアイスが食べたくなった私σ(o^_^o)

ダイエットしなくちゃいけないのに、
っていうかこれ以上太っちゃいけないのに、
仕事の帰りにコンビニに寄って買っちゃいましたΣ(□`;)アゥ

だって美味しそうだったんだもん・・・。

20070216231104.jpg


そして本当に美味しかった。
後悔はしていません。していませんとも。


医療費控除って?
今日は
知ってる人は知ってることですが、知らない人も案外多い
医療費控除について~。

医療費控除、申告したことありますか?
一般的には
「10万円以上医療費がかかったら税金を取り戻せる」
というふうに思ってる方が多いと思います。

ほんとに10万円以上ないと申告できないかどうか。

正確に言うと、
所得の合計額の5%(但しその額が10万円を超えるときは10万円まで)というのが正しい答えです。
要するに、一般的に言われてる10万円というのは
所得の合計額が200万円を超える人の場合少なくとも10万円以上ないと申告できないってことからなんです。

もっとちゃんと言うと、医療費控除の額というのは、

医療費控除の額=かかった医療費-合計所得の5%(最高10万円)

だから差し引く額より多く医療費がかかってないと控除するモノがないってことなんです。

合計所得が200万円以上の人が年間11万円医療費がかかったとすると、
11万円-10万円=1万円
この1万円が医療費控除を受けることができる額となるわけです。

[READ MORE...]
○○○の品格
私は篠原涼子さんが出てるドラマはだいたい見ちゃいます。
昨年のアンフェアもはまりましたが、
今クールやってる「ハケンの品格」も毎週楽しみにしています
仕事はできるが笑わない、周囲になじむことはしない、クールな役どころでありながら
とってもコミカルにキュートに演じている涼子さん、ステキです

毎週見ていて思うこと。
もちろんテレビの中のキャラであり、実在し得ないことは百も承知ですが、
たくさんの資格を持ち、仕事はきちっとこなし
自分のすることにはちゃんと責任を持って自信にあふれ、
さらに思っていることは物怖じせずズバッと相手に向かって言い放つ。
か、かっこいい。
見てるだけで気持ちいい。


[READ MORE...]
ちょっと早いValentine's Day
今日は久々にデート
回転寿司でランチしたあとはスイーツで締めねばと向かった先は、ご存知、ココ彦根のHARIEですharie.jpg

[READ MORE...]
年末調整にまつわる話
このブログを見てくれてる人を思い浮かべると、
会社員の人やその奥様、といったところだと思います。
なので今日は年末調整に関するお話を。


サラリーマンの場合、家を建てた、買った、売った、
年末調整を提出したあと年内に子どもを出産した、
年間の医療費が10万円以上かかったなど特別な理由が無い場合
確定申告や住民税の申告を個人ですることはないと思います。

確定申告をしない場合どうなっているかというと、
所得税は給与から天引きして会社が納めてくれていて
納め足りない場合や納めすぎていた場合、年末調整してくれますよね。
昨日の記事でも触れましたが、年末調整をすれば、
本人にとっては半自動的に住民税の申告ができているって知ってました?
私は今の仕事に就くまであんまりよく分かっていませんでした(^^;


今日は、年末調整に扶養家族を記入する(した)ときの注意点を書いてみます。
つまんない話ですけど・・・。



[READ MORE...]
念願叶って♪
昨年の夏、えびちゃんがデジタルパーマをかけたって聞いて以来
ずっとずっと気になり続けて7ヶ月・・・よーやく私もかけてみましたっ

20070211213017.jpg


[READ MORE...]
確定申告が近づいてきました。
2月16日から3月15日、私の町では
「所得税と住民税の申告相談」をやっています。
私はその申告相談のお手伝いをしています。
今はその準備段階。

今の仕事をするまでは税金について無関心でいた私。
サラリーマンなので税金や社会保険料は給料天引き。
そういうことは給与担当に任せておけばダイジョーブって思ってました。

今この仕事をしていて、税金って知ってる人は得をすることもできるけど
知らない人は知らない間に大きな損をしてるんだなってほんとに思います。

旬な話題でもあるので、知ってる人も多いと思うけど、
知らない人も案外多い税金のことについて
毎日ちょこっとずつ書いて行きたいと思います。

[READ MORE...]
ココアおかえり~♪
今日、無事にココアが帰ってきました

夕方からの診療時間にお迎えに行って来ました
名前を呼ばれて診察室に入ると、診察台の上に元気なココアの姿が
台から落ちるんじゃないかと思うくらい喜んで私の抱っこを求めてきました

想像してたのは、お腹のキズが痛くて背中を丸めてブルブル震えてる姿だったから、
自分の目に飛び込んできたココアの姿は意外そのものでした!

先生のお話によると、
術前の血液検査では腎機能にちょっと値が高いものがあるものの問題になるものはなく、
私が心配していた麻酔に対しては特にアレルギーもなかったとのこと。
ただ、麻酔中は自発呼吸をしなくなったので
酸素マスク?で強制的に呼吸をさせていたそうです。
それを聞いたときは血の気が引きそうだったんだけど、
先生の話し方を聞いてるとそれも珍しいことではなさそうでした。

帰宅後も元気そのもので、
家族の膝から膝へ渡り歩いて愛想をふりまいております

20070210215635.jpg


続きは、血や傷を見るのが苦手な人はご遠慮ください。

[READ MORE...]
うれしい贈り物♪
いつもなら、仕事を終えて家に帰ると
クルクル回って出迎えてくれるココアが今日はいなくて
淋しくて胸にぽっかり穴が空いたような夜。

そんな我が家に宅配さんが荷物を届けに来てくれました
送り主はえびちゃん!
送り状には「お茶ギフト」って書いてあります
20070209223443.jpg


開けてみると~




[READ MORE...]

テーマ:嬉しい - ジャンル:日記

どうか無事で
さっきココアを動物病院に預けて来ました
いつもの中ではワンコベッドに入れてるココアですが、
今日はついついずっと抱っこして連れて行きました。

20070209123324.jpg


先生に昨日からのココアの様子を報告して、
往生際が悪いかと思いつつも麻酔の方法とか聞いて
深々と頭を下げてココアのことお願いしてきました
置いていかれてココアは不安な思いをしてるんだろうな・・・
そうでなくとも昨夜から必死におねだりしても
お水も与えられず、朝食も抜き。
明日迎えに行っても、もう私に不信感募らせてるかも

とにかく手術が無事に済んで、明日ココアに笑顔でお疲れ様って言えますように


さて、今私はミスドにいます。
ほんとはすぐに出勤すべきですが、
とりあえずコーヒーでも飲んで気持ちを落ち着けたい

20070209123950.jpg


平日の朝だから店員さんが30代後半から40代ばっか
でもいつもの若い店員さんより発音もハッキリしてるし
動きもテキパキ&ハツラツしてる

ドラマ「ハケンの品格」の見すぎかもしれないけど
お時給分はしっかり働くぞって気合いを感じます。
私もここでマッタリしてる場合じゃないな
仕事行ってきまーす


明日は。
明日はココアが避妊手術を受ける日
今夜から絶飲食。
お水が欲しくて見つめてくるかわいいココアです。

070208_222004.jpg



ココアのためにと決めたことだけど、痛い思いをさせること、
あと、やっぱりリスクのことを考えると気分が沈んできます
だから考えないように考えようにしています。

明日は、午前中に動物病院にココアを連れて行くことになってます。
落ち着かないので1日休みたいくらいだけど、
今は半日休むのも気が引けるくらい忙しい時期なので
ココアが気になって落ち着かないだろうけど、
ココアを病院に預け次第出勤します。

今はお水を諦めて私の膝で眠ってるココア。
どうか無事に手術をクリアできるといいね!
今日からここで♪
Sientaをきっかけにして始めたブログ「Sienta Life」と
愛犬ココアを飼いはじめてから始めたブログ「COCOA ROOM」。
それぞれできるかなーって思っていたけどなかなか大変で
いつの間にかどっちもおざなりになってしまっていたので
ここいらへんでやっぱりひとつにまとめることにいたしました

ブログタイトルは、ともとも関係なく
「gradation」と名づけてみました(///ω///)テレテレ♪
夕方の空の色のグラデーションが好きなのでそこから。
私のキャラとはちょっと合わないかもしれませんが。。。

では、今日からここで細々とやっていこうと思いまーす


