プロフィール

taylor
岐阜県在住

家族・・・
・小学校4年生の娘
・ヨーキー♀のココア
20070430111301.jpg

・じーちゃん(父)
・ばーちゃん(母) 好きなもの
食べ物
パスタ(トマト味) 甘すぎないスイーツ
音楽
ミスチル、福山雅治、
中島美嘉、アンジェラ・アキ
大切なもの
愛車SIENTA(H16年式・ライトイエロー)
小さなシアワセ
ココアと一緒にドッグカフェに行くこと
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

Blog List "SIENTA"

Blog List "PET"

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

☆GRADATION☆

医療費控除って?
今日は
知ってる人は知ってることですが、知らない人も案外多い
医療費控除について~。

医療費控除、申告したことありますか?
一般的には
「10万円以上医療費がかかったら税金を取り戻せる」
というふうに思ってる方が多いと思います。

ほんとに10万円以上ないと申告できないかどうか。

正確に言うと、
所得の合計額の5%(但しその額が10万円を超えるときは10万円まで)というのが正しい答えです。
要するに、一般的に言われてる10万円というのは
所得の合計額が200万円を超える人の場合少なくとも10万円以上ないと申告できないってことからなんです。

もっとちゃんと言うと、医療費控除の額というのは、

医療費控除の額=かかった医療費-合計所得の5%(最高10万円)

だから差し引く額より多く医療費がかかってないと控除するモノがないってことなんです。

合計所得が200万円以上の人が年間11万円医療費がかかったとすると、
11万円-10万円=1万円
この1万円が医療費控除を受けることができる額となるわけです。

さてさて。
医療費控除を初めて申告する人によく驚かれることがあります。
驚くというより、がっかりかな。

やっとかき集めた10万円以上の医療費の領収書。
たくさん戻ってくるかな♪と思いきや、戻ってくるのはたったの数百円ってことがよくあること。

さっきの例で、合計所得が200万円の人が11万円の医療費の領収書を集めたとします。
税金がいくら返ってくる(安くなる)かというと、
11万円-10万円=1万円 ←これが医療費控除の額
この場合の所得だと税率は10%なので
1万円×10%=1000円 ←これが医療費控除で抑えた税額。
更にその額に対しても定率減税(今年は10%)が影響してしまうため
1000円-10%=900円
となるわけです。

一生懸命領収書をためてきた割に、戻ってくる額はこんなものです。
だから期待して初めて申告しに来た人は「な~んだぁそんだけかっ」
ってあからさまに顔に出してガッカリしてくれます。
まぁそれだけのためにお仕事休んで、会場で1時間とか順番待ちして
たったの900円じゃ、ガッカリするのも分かります。

もうひとつ、これもちょくちょく質問されるのですが、
医療費は同一世帯の家族の分なら合計して家族の誰かが申告すればいいので
所得が少な目の人で申告するのもポイントです。
(原則的には医療費を支払った人がするべきだと思いますが
 多くの方がお得な方法で申告しています)
上でも書いたように、かかった医療費から差し引くのは所得の5%。
ということは例えば先ほどの例の人の家族に合計所得が100万円の家族がいたとしたら

11万円-(100万円×5%)=6万円(医療費控除の額)
6万円×税率10%=6,000円
6,000円-定率減税10%=5,400円


申告する人が違うだけでこんなに差があるわけです。

ただ一つ注意点。
還付金は申告した人が受け取ります。
もし医療費を支払ったのが自分なのに、戻ってくるお金はあなたのところに戻ってこないなんてことにならないように。
お金が戻ってきたら半分コにするとか前もって約束しておくといいかもですよ。
それでも900円が3倍の2,700円になるんですからね(*'-^)-☆
この記事に対するコメント
( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー
これは、なかなかためになるお話が聞けました☆
税金の話はtaylorさんに聞けば大丈夫そうですね♪

もしかしたら、色々お世話になっちゃうかもです( ´艸`)ムププ
【2007/02/17 22:29】 URL | まっちゃん #- [ 編集]


>まっちゃん
税金でも、贈与とか相続とか、難しいことはご勘弁ですが、
一般的?な申告内容ならば(*'-^)-☆
税金って知らない人が損をするようにできてるって思えてなりません。
申告漏れとかは指摘されて延滞税とか加算されちゃうのに
払い過ぎのときは一言も言ってくれないんですもんね。
そんなんで集めた税金、有効に使ってくれてればいいけど・・・(ノ_-;)ハア…
【2007/02/18 21:27】 URL | taylor #Knya96cQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://taylor9000.blog91.fc2.com/tb.php/12-236fe75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

