プロフィール

taylor
岐阜県在住

家族・・・
・小学校4年生の娘
・ヨーキー♀のココア
20070430111301.jpg

・じーちゃん(父)
・ばーちゃん(母) 好きなもの
食べ物
パスタ(トマト味) 甘すぎないスイーツ
音楽
ミスチル、福山雅治、
中島美嘉、アンジェラ・アキ
大切なもの
愛車SIENTA(H16年式・ライトイエロー)
小さなシアワセ
ココアと一緒にドッグカフェに行くこと
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

Blog List "SIENTA"

Blog List "PET"

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

☆GRADATION☆

中馬のおひなさん

土曜日の昨日、午前中母とまったりテレビを見ていると、
愛知県豊田市にある足助町で、
中馬のおひなさん
というイベントが開催されている模様を紹介していました。

20070225211350.jpg


足助町は江戸時代後期に、三河から伊那に至る交通の要所として栄えたところらしい。
そこは中馬街道と言われたその街道沿いの家々が
毎年2月~3月に、古いお雛様を飾り、観光客の目を楽しませているそうです。


で、のほほんとそのイベントの模様を見ていた私ですが
ある店先で、「花餅」の体験コーナーをしているのを見て行きたくなってしまいました。


今日は朝10時から自治会の総会があって、
思いのほか時間がかかってしまって出発は正午過ぎ。
高速のSAで軽く昼食をとってナビの言うまま足助町に向かいました。
到着は午後2時ごろ。
混雑を予想していましたが、駐車場はなんとか1割くらいは空いていました。


20070225214619.jpg


家々というよりは、古い商店街なのですが
ほとんどの店先に、そのうちの古いお雛様が飾られていました。
代々伝わってるという感じが強いものばかり。
大正時代のものとか、昭和初期のものとか、
とっても古いんだけど大切に大切にしてきたのが分かる美しさです。


この街並みに飾ってあるお雛様は京雛といって
お内裏様が向かって左、お雛様が右側に座っています。


花餅を作るコーナーを見つけました。
20070225215047.jpg


テレビで紹介されたせいかものすごく盛況で狭い店先は大混雑。
そんな中、私たち親子も並んで待って、体験することができて大満足。
20070225215238.jpg


この町は、なんとなく高山を思わせる街並みでした。
いろんなお土産屋さんが並んでいてただ歩いて見て回るだけでも楽しめました。
そんな中、硝子細工のアクセサリーが売っているお店を覗いたら・・・
衝動買いしてしまいましたぁ♪


20070225215834.jpg


色合いとトンボ玉の模様がとっても気に入って買っちゃった。
紐の長さが簡単に調節できるのもGoodだしぃ☆


今日はとっても楽しい休日でした。
ここんとこ仕事が忙しくて疲れが溜まってて
そんな中でのドライブはちょっと体に堪えたけど
精神的にリフレッシュできてよかったです(o^∇^o)ノ

この記事に対するコメント

これは~・・・ネックレスかしら?
トンボ玉がとってもキレイ~v-353
涼しげな感じで、春から夏に活躍しそうe-266

花餅?もち花?って飾り???
すごく可愛いけど、それは食べられないんだよね?(´艸`*)ムププ
【2007/02/26 15:33】 URL | しず #kSi.wH62 [ 編集]


>しずちゃん
このネックレス(首飾りって言ったほうがしっくりくるかな)、
トンボ玉は水色だけど紐が渋い茶色と抹茶色だから
結構いろんな色の服に合わせやすくてGoodでしたv-22
今日は小豆色のタートルに合わせてみましたが
職場でも同僚に「カワイイねっ」って言ってもらえて朝からゴキゲンでしたy( ̄ー ̄)y

花餅って言うのが正しいのかもち花が正しいのか分かんないんだけど、
これは一応食べようと思えば食べれるらしい。
でも手でコネコネしたからねぇ~(*≧m≦*)ププッ
色は食紅でつけてるんだって。
私はもうちょっと淡い色が良かったので
来年のお正月あたりに自分でやってみようかなぁ~なんて思ってます。
思うだけで終わりそうだけど(^^;
【2007/02/28 22:23】 URL | taylor #Knya96cQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://taylor9000.blog91.fc2.com/tb.php/17-98cb2e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

